新本堂建立10周年

3月は新本堂落慶法要より数え10周年の月。そこで、3月24日の法話コンサート、

3月25日の鍋島直樹龍谷大学教授の彼岸法要を記念法要として勤めます。

 

 

遅ればせながら、優しさに感謝

 

餅つきから一週間後、子ども習字教室でのこと。2017最後の日ということで、

保護者のお母さん方のサプライズで❗️可愛い手作りのかごを、子どもたち、大人にプレゼント

してくださいました。女子にはハート♥️や、男子には恐竜やサッカー⚽️の絵の女子男子心をくすぐる

可愛いストラップ付きで(全て手作り)に、子どもたち大喜び!かごの中には、お菓子も入ってました。

IMG_2112

坊守の故郷は広島県三原市

里から貰った安芸教区「カープおりがみ」でカープ蓮華を折りました。

IMG_2123

 

カープ蓮華のバックはオシャレに元旦の中国新聞。

また、極楽寺報恩講法要でも蓮華がお目見えします。

乞うご期待❗️

餅つき子供会

2017年最後の子供会行事、『餅つき』を12月23日に致しました。

始めに本堂で、らいはいのうた、住職の法話。

餅つきの前に、先ずは、子どもたち、もち米おにぎりで腹ごしらえ。

つきたての餅と同じくらい熱々のもち米のおにぎりが大好き、との感想が

多かったです。

石うすと杵の餅つきと、餅を丸めるグループに分かれ、子どもたち、婦人

会、保護者の皆さんに協力していただき、和やかに行われました。

最後は、つきたてのきな粉餅を食べました。つきたては、美味しすぎ。

小学生は、保育園の子供を可愛がり、子供会卒業生は小学生に優しく接し

阿弥陀さまの慈愛のようで、微笑ましい光景でした。

IMG_2095  IMG_2090IMG_2102

 

 

 

 

 

久しぶりの更新

日記が月記になりつつあります。本山参りの帰りに、11月のBS11~京都歴史ロマン~で、龍谷大学教授の鍋島直樹先生が紹介された永観堂に行ってまいりました。紅葉の季節、人を見に行ったようでした。

 

IMG_2054