お寺茶論(サロン) いたしました〜 若婦人会〜

昨年から始めましたお寺茶論(サロン)。大人の写経、子どもの習字教室♩音楽を楽しむ会♩等々しています。今回は、久しぶりに若婦人会の集いをしました。アールDECO講師の岡村洋子先生をお迎えしての粘土教室でした。本堂での讃仏偈の後、和やかな雰囲気の中、洋子先生に丁寧にご指導いただきました。私たちの作品は、写真にて。完成後はお楽しみお茶タイム。器用な方も、そうで無い方(坊守)も童心に返って楽しんでいました。

IMG_1851

IMG_1852

 

好評につき次回の若婦人会の集いも、粘土教室、秋開催予定です。

花まつり法話コンサート開催

3月27日、子供から大人まで楽しみながらのご法縁、第3回花まつり法話コンサートが牧野法生師(大阪真宗寺)藤澤彰祐師(滋賀浄光寺)をお迎えして、行われました。子供会J(じょうど)フレンズ花まつり象さんの行進そしてお勤めからスタート。

コンサートでは、オリジナル曲を始め、「見上げてごらん夜の星を」「365歩のマーチ」等、大人は、一緒に歌ったり、子どもたちは、子供会活動もされている藤澤先生の楽しい打楽器プチレッスンにより、いろんな楽器でリズムを取ったりと、歌と歌の間のご法話まで、心温まる笑顔笑顔の二時間でした。

IMG_1707    IMG_1589 IMG_1754 IMG_1767

 

IMG_1717 IMG_1718

 

IMG_1714 IMG_1715

フィナーレは、子供会のハンドベルと先生方のコラボ演奏「さくら」

子供会中高生 のサックスチューバ、ドラムと先生方のギターとカホン「糸」「シングシングシング」

特に、「シングシングシング」のサックス、チューバ、ドラムのソロ演奏は見事で、中でも、藤澤先生カホンとOBひさちゃんのドラム 演奏のかけあいは、圧巻でした。

最後は、先生方の演奏で恩徳讃。

法話コンサートで子供たちは、大人の皆さんから喜んでもらえ、温かいお声かけ優しさが嬉しい、と言い、大人は、子供達から元気、勇気をいただきました。と、言われました。仏法のあたたかさ、有り難さを、子供たちと大人ご一緒に遇えたこのご縁に、感謝申し上げます。合掌

次は鍋島先生、法話コンサート

3月26日13:30 8年連続、鍋島直樹龍谷大学教授による春彼岸法要。8日間のハワイでの講義を終え、極楽寺へ駆けつけてくださいます。

image

3月27日 13:30  3年連続、ショウタイム(牧野法生&藤澤彰祐)法話コンサート。

image